ねが×ぽ!! "negative ・ω・*positive"

一つずつちいさなかなしみを積み上げる君の背中を、そっとくすぐってみたなら。

説明書

Twitter/_Nya
※わりとあれ


プロフィール/かさだんご


最近はゲームのプレイログと雑記の付け合せ。ときどき攻略。漫画の感想、など。昔は全然ちがうコト書いてゐた。
サブカルまみれのひと。

日常的なことはtwitterで呟いてます。

音ゲーライバル募集中(特にDP)
iidx: NYAN!? (2621-9228)
reflec: NYAN? (011127)
SDVX: NYA*MYA
jubeat: NYA.CUBE (24400006563671)
pop'n: かさたんv(2688-1106-4024)

Calendar
09 | 2011/10 [年月指定]| 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
アクセス解析

スポンサー広告 + -- / --/-- [--:--]

- スポンサーサイト -
Com(-) ] [ Tb(-) ]  [ top ]

ゲーム関係。 + 2011 / 10/31 [22:00]

- 10月まとめ 的な 何か?/☆12二つ更新 -
ちゃんと日記をつけて行こうかなぁとかなんとかかんとか思って、まとめようかなぁとかなんとかかんとか……なんとかかんとか。

こんにちはっ。


--

10月はいろいろなものがドッと増えたり変わったりした気がします。
新作アニメが始まったり、ゲームの発売日が重なったり。
気温もだいぶ下がってきて、何もかけないで寝ると確実に風邪を引く時期になりました。

あっ、ブログの更新もちゃんと再開したりしましたね(笑

碧の軌跡を購入・クリアした一方で、DUMINAS15やcode18など買うのを見送ったソフトもありました。余裕を見て買ってプレイしようとは思っていますが……。

あと、ライトノベルをちょいちょい読むようになりました。もともと少しだけ読んでいて暫くご無沙汰だったのですが、通学の暇にちょうどいいかなぁと思いまして……。でも好みの作品掘り当てるの難しいですよね。ライトノベルって……。


---

IIDXに関して

6月に☆11クリアが始まり、7月中に☆11がそれなりにできるようになり、8月中頃に九段を取って後、9月には☆11の残りがぐんぐんと減り、☆12も数曲クリアし、10月に入って停滞しているようにも見えましたが☆11がついに残り三曲となり、☆12クリアが十曲を超えるという地道な伸び具合です。

傍目に友人が「★」の後ろの数字を順調に増やしてるのを見てるわけですけど。
わけですけど。

自分は放置気味なマイペースでのんびりがんばります……。


☆12、遠征先でAC二曲ノマゲしました。
oratio(乱)と黒髪(乱)。


現在☆12ノマゲまとめ(クリア順)

Innocent Walls灰
Special Summer Campaign
A
sakura storm
Ristaccia
mosaic
LASER CRUSTER
ALBIDA
thunderbolt
Evans
oratio
黒髪乱れし修羅となりて

(CS)
PLEASE DON'T GO
SCREAM SQUAD
Innocent Walls穴
Colors(radio edit)
V
snow storm黒
one or eight
gigadelic灰


CSの分をぜひACに持ち込みたいです……。


---

今後は一週間の☆12クリアランプ更新を二つ以上を目標にしていきまふ。

きもちはゆるーくね!w
[ comment (0) ] [ trackback (0) ]  [ top ]

ゲーム関係。 + 2011 / 10/29 [22:30]

- IIDX雑記:☆12ランプ更新五つっ -
こんにちは!

RO-KYU-BU!ライブ大阪チケット貰い手が居なかったので大阪に行くことになってしまいました……びっくりだね!。いえ全然びっくりじゃないんですが。むしろのんびりしすぎていた所為なのですが。

当初はもちろん行きたくて買ったのですが、直前になってめんどくさくなってきて……。
大阪ついでに観光できるといいな☆とか言ったけど一日だけですし。

でもせっかくなので楽しんできます。
行きたくない理由は実質旅費だけなので、そのことを忘れればなんとか……っ。

来月は節約しないとですね……。
バイトが減ってしまったので、かなり厳しい予感……。


---

節約のためにもゲーセンには暫く行きたくないところです……。

しかし来月はREFLEC BEAT limelightが満を持して稼働予定ということで、我慢するにも難敵。ただ、jubeatもそうなんですが、どことなくリフレクはやりきってしまった感があるので、全曲解禁するほどやらないかもしれません……。


---

CSのクリアランプ更新です。
アーケードは怖くてしばらく触れないかなー……節約の件もありますしね。

節約とは無縁の自分が節約なんて言ってるのがちょっと笑えます。


CS ☆12ノマゲ

Colors(radio edit)
V
snow storm黒
one or eight
gigadelic灰


それでは、おやすみなさいです……。(午前六時にゃう……。)
[ comment (0) ] [ trackback (0) ]  [ top ]

ゲーム関係。 + 2011 / 10/28 [01:53]

- IIDX雑記 -
こんにちはー

今期アニメなにをみてよーか迷ってますですよー。。


--

○CS

Innocent Walls穴ノマゲ
naughty girl穴ハード

○AC

THE LAST STRIKER穴ハード
Programmed Sun穴ハード
quasar穴ハード
Miracle Meets穴ハード
[ comment (0) ] [ trackback (0) ]  [ top ]

ゲーム関係。 + 2011 / 10/26 [01:27]

- IIDX雑記:☆11残り3 -
残り三つになりましたー・・・・・そこから減らないのですけれども。

○クリアしたもの
NEMESIS
p†p 灰

○残り未クリア
Do it!!
Sense2007灰
100%minimoo-G


む、むずかしすぎです・・・むりです・・・。


☆12ノマゲもちょっち増えました♪

ALBIDA
thunderbolt
Evans 鏡

○(CSのみ)
PLEASE DON'T GO
SCREAM SQUAD
[ comment (0) ] [ trackback (0) ]  [ top ]

ゲーム関係。 + 2011 / 10/23 [01:11]

- IIDX雑記:☆11残り5 -
にゃんにゃん!


○クリアしたもの
THE FALLEN
FAKE TIME灰乱ハード
Ganymede
ラクエン
BLOCKS

○残り未クリア
Do it!!
Sense2007灰
NEMESIS
100%minimoo-G
p†p 灰(一度乱ノマゲしたのに別データだったのでランプつかず。)


はむはむ。
今ライトノベルでレトロゲームマスター渋沢とロウきゅーぶ9巻と、一般小説で神様のパズル読んでます。
[ comment (0) ] [ trackback (0) ]  [ top ]

ゲーム関係。 + 2011 / 10/21 [22:38]

- 碧軌跡ナイトメアクリア/IIDX雑記 -
こんばんは。

碧の軌跡、難易度ナイトメアをクリア致しました。
だいぶかかりましたね、ひぃふぅ……。

とても引き継いでもう一度やる気にはなりませんが……
二周目限定ボスなどはいるのでしょうか……。

次回作のハードルがどんどん上がっていくfalcomですが、次は何を見せてくれるのでしょうか。


――

IIDX雑記です。

☆11粘着してクリアした分を。

○クリアしたもの

Pollinosis
You'll say "Now!"
V2
Bounce Bounce Bounce
four pieces of heaven
DESIRE(ハード)
tripping contact remix
Time to Air


○残り未クリア

Ganymede
Do it!!
FAKE TIME灰
Sense2007灰
THE FALLEN
ラクエン
NEMESIS
BLOCKS
100%minimoo-G
p†p灰(一度乱ノマゲしたのに別データだったのでランプつかず。)

残り10曲だぁうわぁもうだめだぁぁ
[ comment (0) ] [ trackback (0) ]  [ top ]

ゲーム関係。 + 2011 / 10/19 [22:00]

- IIDX19 Lincle 最近どんなかんじ そんなかんじ -
おはようございます。眠いです。

更新は夜に設定しましたが記事を書いている今は朝です……。

もうすっかり秋深くなりましたね。
床で寝てしまうと寒い事この上ないです。
おかげで朝早くに目が覚めてしまい、時間を持て余したので記事を書くことにしました。

しばらく(というか以前からずっとそうなのですが)かなり更新が飛び飛びで、特に前回のIIDXの記事を書いてからずいぶんと時間が経ち、クリア状況も変わってきたのでここでまとめておきます。

ところでLincle Kingdom楽しいですね。

ボス曲を解禁するための条件のせいで好きな楽曲・やりたい楽曲をプレイすることができないというデメリットがありますが、そのぶん普段あまりやらない傾向にある楽曲を幅広くプレイできるというメリットもあります。

わりとレベルで選んでしまうので、全然解禁進まないんですけど……。

(もしよければ、ライバル登録よろしくです。「2621-9228」
他の音ゲーのIDとかも含めて全部プロフィールに載ってます。)

でもPASELIの塔は正直どうかと思います……ネーミングとか進行条件とかもろもろ含め。
ヴァルキリーちゃんに会いたいなー……


---

☆9、☆10とすべてクリアしていて、ここ数ヶ月で☆11のクリアが順調に増えています。
特に先週あたりから高密度の見切りがだいぶ良くなりました。

気づけば☆11ノマゲも残り一割。
ハードは筐体ではあまりやらないんですが、CS見た感じ半分くらいです。

☆11 残り未クリア



Ganymede
Do it!!
FAKE TIME灰
Polinosis
Sense2007灰
THE FALLEN
You'll say "Now!"
ラクエン
four pieces of heaven
V2
NEMESIS
p†p灰(一度乱ノマゲしたのに別データだったのでランプつかず。)
Bounce Bounce Bounce
DESIRE
BLOCKS
tripping contact remix
100% ミニモグ
Time to Air(CSではノマゲ。)

妥当なものが残った、らしいです。
FAKE TIMEとDESIREはハード視野で、トリコンリミはランダム視野ですね……。
ミニモグはイージーついてるので普通にノマゲできるかも。
(三連続で4軸が3軸になったのは泣きました。)


☆12 ノマゲ



Innocent Walls灰
Special Summer Campaign
A
sakura storm
Ristaccia
mosaic
LASER CRUSTER
thundervolt(イージー)

この一週間ほどで下四曲を追加し、ノマゲは計7曲になりました。

ラス殺しがなんとかなれば超超簡単もできそうなんだけどな……。
[ comment (0) ] [ trackback (0) ]  [ top ]

日々雑記。 + 2011 / 10/18 [21:30]

- あらためて碧の軌跡負けイベント攻略inナイトメア。 -
こんにちは。


beatmania iidxでmosaic(A)鏡ノマゲしました。
久しぶりの☆12クリアランプ更新です。
5個目とかそのへんです。
あと、発狂BMSの★1が4曲イージーつきました。

一ヶ月か二ヶ月かしたら十段に挑戦したいな・・



さて、碧の軌跡も終章に突入し、ずいぶんと佳境に入っています。


今回は改めて負けイベントの攻略記事を書こうと思います。
攻略本等は見ていないのでそのへんの情報不足はあしからず・・


三章以降のネタバレなので、ご容赦くださいませ。






















------------

1.魔人ヴァルド(森)

これは前回記事に書いた通りなので省略しますが、ポイントは装備やクオーツで回避を50%に乗せて、アクアミラージュで追加回避+50%で回避を100%にしてすべての攻撃を回避することでしたね。

もう一つ、これは他の戦闘でも役立つポイントですが、ノエルを主力攻撃手とすることで、敵と多少距離が離れていてもカウンターを撃つことができます。


2.シグムント(IBC前)

5分という時間制限が非常にキツイです。
HPを半分ほど削ると戦闘後の台詞が変わります。
(戦闘中に何か言うところが転換点です。記憶が正しければ二回目の台詞)
そこまでしかできませんでした。
アクアミラージュ戦法+アダマスガード(必殺を絶対防御するため)+ラ・フォルテ(や掛け声など)2度かけでSTR+50%。

僕がやったときは4分30秒ほどで戦闘後の台詞を変えられました。


3.アリオス(鏡の城)

一番の強敵です。
倒すと経験値を9999貰えるので、レベルが5ほど上がります。
称号はもらえませんが、アリアンロードより強いと思います。

基本的戦略はアクアミラージュ+アダマスガードでよいと思いますが、厄介なのが裏・疾風です。疾風は大円なのに対して、裏・疾風は直線だと思うのですがよくわかりませんでした・・。
(幅の広めの直線じゃないかなぁと思いますが)
直線上にいると、どんなに遠くに離れていても直撃します。ただし一人はアリオスの近くにいないと使ってこないです、、経験則ですが・・

アリオスは命中が+20%か30%ほどある印象で、回避を100%にしていても裏・疾風が直撃します。当たってしまうと全ての支援効果(STR+や回避+や絶対防御)を剥奪されるので、絶対に当たりたくないです。しかも絶対防御を貫通してくるので、避けるしかないです。
(一方で大雪斬は必中ですが絶対防御できます。)
回避を130%ほどにすれば、必ず回避できる感じでした。
(回避を上げるのは百貨店で売っているみっしぃ装備が有効です。)

しかし全員分装備+クオーツで80%にそろえるのは至難の業なので、パーティーを二つに分け、回避を80%まで上げた一人を攻撃手として前に出し、後ろの三人でアクアミラージュ+アダマスガード+ラ・フォルテで支援します。
あとはタクティクスで戦闘配置を左前と右後ろとかにする。

SPDについては、前に出す人は下げて、支援する人は上げるのが効率がよいです。
(カウンターで攻撃していれば支援効果のターンが消費されないため。)

一手目のアリオスを凌いだら、攻撃手は離れすぎないように移動してアリオスを上に誘導します。
あとはひたすら回避してカウンターで殴るだけです。

ただし、裏・疾風が支援組に飛ぶとかなり大変で、もう一回裏・疾風を使って戻ってもらうかしないと逃げ切れないことが多いです。このときのために、余裕をみて支援組にも多少の支援をしておくとよいです。
攻撃手は殴るよりも、アリオスと攻撃手をむすんだ直線上に支援組が来ないよう移動しておくのが重要です。幅は広めなので多少余裕を見た位置に居ましょう。(逆側ならまず大丈夫です。)

何度かやってみましたが、倒せたときも結局裏・疾風が支援組に飛んでしまいました。(おそらく90度を為すようにななめ1マスの位置にいたせいで、裏・疾風を支援組方向に撃たれたのだと思います)

この戦略では支援組は三人いるので、フォルテを諦めれば体勢は立て直せると思います。
全体的に回避を上げておけば、わりと避けてくれますし裏・疾風がもう一度出るまで耐えるのもありですね・・
その場合へたに移動すると裏・疾風が攻撃手方向に飛ばなくていつまでも粘着されることがあるので注意です。

他に気を付けることはHP+10%などのATボーナスですね。
アリオスに入れてしまうと泣きたくなります。
SクラフトやティアなどでATをうまくずらしましょう。

(確かアリオスの必殺は大円・・かな・・。だから距離をあければ大丈夫・・のはず。)


4.アリアンロード

倒すと称号が手に入りますが、アリオスより弱いです。
その理由は、直線上攻撃や長距離移動手段をもたないこと。

前衛と後衛に分けるのは基本ですが、(たぶん2:2でよいと思います)後衛にとっての不測の事態が存在しません。初手の前衛は移動して後衛との距離を開きましょう。

あとはカウンターで殴ってれば勝てます・・・

必殺及び雷攻撃(全体)のために、ティオのSクラフトとアダマスガードで絶対防御を重ねておきましょう。

防御が異常に高いので、長期戦になります。
アリオス戦以上にEPチャージが足らなくなるので、ケチらずに買いためておきましょう。
(ケチった結果使い切って足りなくなりそうだった人がこちらです。)

ラ・フォルテ二度かけのSTR+50%は必須です。

また、兜が割れると若干ですがダメージが通りやすくなる感じ。





--

つたない解説ですが有用に使っていただければ幸いです。

このあとの神機アイオーン戦の弱さといったら・・。
[ comment (0) ] [ trackback (0) ]  [ top ]

ゲーム関係。 + 2011 / 10/12 [21:30]

- 碧の軌跡 負けイベント攻略(というほどでもない)ナイトメア /雑記 -
お久しぶりです。
リントヴルムちゃんにハァハァしていると思ったら、Lincle Kingdomが始まっていて、軌跡が発売され、授業が始まっていました。何が起きたのか・・

jubeatのSがついにEvansとエアレだけになったので埋めたいのですが、難しいです・・

Lincle kingdom楽しいですね。楽しいけどめんどくさいです。好きな曲好きなようにやりたいです・・









碧の軌跡を楽しくプレー中です。

まだ三章の途中ですです……

導力車のペイントとか楽しいですねー
痛車にしてみたり、、、お気に入りは天井に猫の足跡がついてるやつです

パーティーはティオ・ノエル・ロイド・ランディ。
エリィごめんねごめんねエリィ

わ・・わじ



さて、ここからは三章のネタバレ有りです。














三章・二日目のボス戦。

vs魔人ヴァルド――これは負けイベント(負けてもイベントが進行するの意)ですが、ゲーマーなら、あるいは軌跡ファンなら負けイベントにも勝利を収めて戦闘後の会話を変化させていきたいところですよね。

範囲気絶攻撃(中円?)+通常攻撃が範囲(小円かな・・)+被ダメがHPの約1/2~1/3+溜め無し必殺は全滅必至+HPが6万超えのくせにSTR890の殴りで200ダメージしか当たらない、とここまでのボスの中でも恐ろしい厨性能。

ただし耐性はここまでのボス同様全状態異常+遅延のみで、ステータス異常は効く。
あとそんなに行動が早くない。

うちのティオちゃんが集中狙いされて涙目。先頭だからかなぁ。


5ターンに1回くらいのノーモーション必殺がとにかく驚異的。
しぬ。回復が間に合わないとか言うレベルではなくしぬ。
運が良ければ避けられる。


でもなんとか勝ちたい!そして勝てそう!

ということで、思いつく戦略がいくつか。

まずは常套手段の物量作戦。「畳み掛ける」。
バーストゲージをほとんどフルにしておいて、鼓舞(大円STR25%↑)+アナライザー(DEF/ADF25%↓)を使い(この時点で200ダメが1000ダメくらいになる)、コンビクラフトを連発し、バーストに突入してひたすらボコる・・・というもの。

実はこの戦闘HPを2万削れば終了するので、意外といける・・・のかもしれない。
気絶耐性が必要。あと敵が必殺を使う前に倒さないといけない。


まぁそんな無茶フリは置いておいて・・・。

次は現実的な、二つ目の作戦。「絶対防御」。

空の軌跡時代から優秀な地属性アーツだった「アースウォール」、今作では「アダマスガード」だけど、小円で一度だけ物理攻撃を無効にできる。相手の必殺を完全につぶせるわけですね。

TACTICSで戦闘配置を変更してパーティーを左前か右前の一ヶ所に固めて、つねにアダマスガードがかかった状態にしておく。

あとは余裕があれば鼓舞などを使いつつ殴る。STR↑かDEF↓のどちらかはあったほうがよいです。だるいので。
アダマスガード使うキャラのEPが切れないようにEPチャージでちゃんと回復しておくのがポイント。
消費EPが140でかなり大きめなので……。

クオーツはお好みでよいと思いますがEP↑とか駆動とかあるとよいかもしれないですね。



そして実際に僕が使ったのは三つ目の作戦。幻焔計画ならぬ幻影作戦……

隠れ良アーツである「アクアミラージュ」を使います。
中円で回避+50%。強力ですね。

消費EPはアダマスガードと同じで140ですが、アダマスガードの敵1ターンと違って味方3ターン分もちます。
敵が若干遅いので正味1ターン分くらいお得です。

もちろんこれだけでは運ゲーなのですが、今作には特徴的な点があります……

それは回避率が上げやすいということ。

中央広場のデパートで売っているみっしぃキャップはDEF+10、回避率+15%です。二つ装備すれば+30%。これもデパートで売っていたと思いますが、ひまわりポンチョ(回避+20%)やカゲマル羽織(回避+20%)。さらにロイドやティオの改造武器で回避+10%。

これらを用いると、パーティー全員に装備で回避+50%をつけることができます。

この状態でアクアミラージュを使えば回避率は100%を超え、回避不可攻撃(例えばカウンターやアーツなど)以外を全て避けることができます。

ここで重要なのは、魔人ヴァルドはアーツを使わないし、必殺は回避可能であるということ。つまりアクアミラージュの効果が切れない限りすべての攻撃を回避できるし、おまけにカウンターまで入れられるということです。

戦略自体はアダマスガードと同じです。





初見殺しすぎてつい記事を書いてしまったけど、実はそんなに強くないのかなあ・・・

三章一日目の亀の幻獣はすごい苦戦しました・・・

あとナイトメアでやってるので他の難易度はしらないです。
もしかしたらノーマルなら必殺でも生き残るのかなー
[ comment (0) ] [ trackback (0) ]  [ top ]

FC2Ad


