ねが×ぽ!! "negative ・ω・*positive"

一つずつちいさなかなしみを積み上げる君の背中を、そっとくすぐってみたなら。

説明書

Twitter/_Nya
※わりとあれ


プロフィール/かさだんご


最近はゲームのプレイログと雑記の付け合せ。ときどき攻略。漫画の感想、など。昔は全然ちがうコト書いてゐた。
サブカルまみれのひと。

日常的なことはtwitterで呟いてます。

音ゲーライバル募集中(特にDP)
iidx: NYAN!? (2621-9228)
reflec: NYAN? (011127)
SDVX: NYA*MYA
jubeat: NYA.CUBE (24400006563671)
pop'n: かさたんv(2688-1106-4024)

Calendar
06 | 2017/07 [年月指定]| 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
アクセス解析

スポンサー広告 + -- / --/-- [--:--]

- スポンサーサイト -
Com(-) ] [ Tb(-) ]  [ top ]

ゲーム関係。 + 2011 / 10/12 [21:30]

- 碧の軌跡 負けイベント攻略(というほどでもない)ナイトメア /雑記 -
お久しぶりです。
リントヴルムちゃんにハァハァしていると思ったら、Lincle Kingdomが始まっていて、軌跡が発売され、授業が始まっていました。何が起きたのか・・

jubeatのSがついにEvansとエアレだけになったので埋めたいのですが、難しいです・・

Lincle kingdom楽しいですね。楽しいけどめんどくさいです。好きな曲好きなようにやりたいです・・









碧の軌跡を楽しくプレー中です。

まだ三章の途中ですです……

導力車のペイントとか楽しいですねー
痛車にしてみたり、、、お気に入りは天井に猫の足跡がついてるやつです

パーティーはティオ・ノエル・ロイド・ランディ。
エリィごめんねごめんねエリィ

わ・・わじ



さて、ここからは三章のネタバレ有りです。














三章・二日目のボス戦。

vs魔人ヴァルド――これは負けイベント(負けてもイベントが進行するの意)ですが、ゲーマーなら、あるいは軌跡ファンなら負けイベントにも勝利を収めて戦闘後の会話を変化させていきたいところですよね。

範囲気絶攻撃(中円?)+通常攻撃が範囲(小円かな・・)+被ダメがHPの約1/2~1/3+溜め無し必殺は全滅必至+HPが6万超えのくせにSTR890の殴りで200ダメージしか当たらない、とここまでのボスの中でも恐ろしい厨性能。

ただし耐性はここまでのボス同様全状態異常+遅延のみで、ステータス異常は効く。
あとそんなに行動が早くない。

うちのティオちゃんが集中狙いされて涙目。先頭だからかなぁ。


5ターンに1回くらいのノーモーション必殺がとにかく驚異的。
しぬ。回復が間に合わないとか言うレベルではなくしぬ。
運が良ければ避けられる。


でもなんとか勝ちたい!そして勝てそう!

ということで、思いつく戦略がいくつか。

まずは常套手段の物量作戦。「畳み掛ける」。
バーストゲージをほとんどフルにしておいて、鼓舞(大円STR25%↑)+アナライザー(DEF/ADF25%↓)を使い(この時点で200ダメが1000ダメくらいになる)、コンビクラフトを連発し、バーストに突入してひたすらボコる・・・というもの。

実はこの戦闘HPを2万削れば終了するので、意外といける・・・のかもしれない。
気絶耐性が必要。あと敵が必殺を使う前に倒さないといけない。


まぁそんな無茶フリは置いておいて・・・。

次は現実的な、二つ目の作戦。「絶対防御」。

空の軌跡時代から優秀な地属性アーツだった「アースウォール」、今作では「アダマスガード」だけど、小円で一度だけ物理攻撃を無効にできる。相手の必殺を完全につぶせるわけですね。

TACTICSで戦闘配置を変更してパーティーを左前か右前の一ヶ所に固めて、つねにアダマスガードがかかった状態にしておく。

あとは余裕があれば鼓舞などを使いつつ殴る。STR↑かDEF↓のどちらかはあったほうがよいです。だるいので。
アダマスガード使うキャラのEPが切れないようにEPチャージでちゃんと回復しておくのがポイント。
消費EPが140でかなり大きめなので……。

クオーツはお好みでよいと思いますがEP↑とか駆動とかあるとよいかもしれないですね。



そして実際に僕が使ったのは三つ目の作戦。幻焔計画ならぬ幻影作戦……

隠れ良アーツである「アクアミラージュ」を使います。
中円で回避+50%。強力ですね。

消費EPはアダマスガードと同じで140ですが、アダマスガードの敵1ターンと違って味方3ターン分もちます。
敵が若干遅いので正味1ターン分くらいお得です。

もちろんこれだけでは運ゲーなのですが、今作には特徴的な点があります……

それは回避率が上げやすいということ。

中央広場のデパートで売っているみっしぃキャップはDEF+10、回避率+15%です。二つ装備すれば+30%。これもデパートで売っていたと思いますが、ひまわりポンチョ(回避+20%)やカゲマル羽織(回避+20%)。さらにロイドやティオの改造武器で回避+10%。

これらを用いると、パーティー全員に装備で回避+50%をつけることができます。

この状態でアクアミラージュを使えば回避率は100%を超え、回避不可攻撃(例えばカウンターやアーツなど)以外を全て避けることができます。

ここで重要なのは、魔人ヴァルドはアーツを使わないし、必殺は回避可能であるということ。つまりアクアミラージュの効果が切れない限りすべての攻撃を回避できるし、おまけにカウンターまで入れられるということです。

戦略自体はアダマスガードと同じです。





初見殺しすぎてつい記事を書いてしまったけど、実はそんなに強くないのかなあ・・・

三章一日目の亀の幻獣はすごい苦戦しました・・・

あとナイトメアでやってるので他の難易度はしらないです。
もしかしたらノーマルなら必殺でも生き残るのかなー
[ comment (0) ] [ trackback (0) ]  [ top ]
- コメントエントリー -

- 投稿エリア -



Pass:  管理者にだけ許可:   

 記事 [ 碧の軌跡 負けイベント攻略(というほどでもない)ナイトメア /雑記 ]  トラックバック

- エントリー -


この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


