ねが×ぽ!! "negative ・ω・*positive"

一つずつちいさなかなしみを積み上げる君の背中を、そっとくすぐってみたなら。

説明書

Twitter/_Nya
※わりとあれ


プロフィール/かさだんご


最近はゲームのプレイログと雑記の付け合せ。ときどき攻略。漫画の感想、など。昔は全然ちがうコト書いてゐた。
サブカルまみれのひと。

日常的なことはtwitterで呟いてます。

音ゲーライバル募集中(特にDP)
iidx: NYAN!? (2621-9228)
reflec: NYAN? (011127)
SDVX: NYA*MYA
jubeat: NYA.CUBE (24400006563671)
pop'n: かさたんv(2688-1106-4024)

Calendar
06 | 2017/07 [年月指定]| 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
アクセス解析

スポンサー広告 + -- / --/-- [--:--]

- スポンサーサイト -
Com(-) ] [ Tb(-) ]  [ top ]

日々雑記。 + 2011 / 10/18 [21:30]

- あらためて碧の軌跡負けイベント攻略inナイトメア。 -
こんにちは。


beatmania iidxでmosaic(A)鏡ノマゲしました。
久しぶりの☆12クリアランプ更新です。
5個目とかそのへんです。
あと、発狂BMSの★1が4曲イージーつきました。

一ヶ月か二ヶ月かしたら十段に挑戦したいな・・



さて、碧の軌跡も終章に突入し、ずいぶんと佳境に入っています。


今回は改めて負けイベントの攻略記事を書こうと思います。
攻略本等は見ていないのでそのへんの情報不足はあしからず・・


三章以降のネタバレなので、ご容赦くださいませ。






















------------

1.魔人ヴァルド(森)

これは前回記事に書いた通りなので省略しますが、ポイントは装備やクオーツで回避を50%に乗せて、アクアミラージュで追加回避+50%で回避を100%にしてすべての攻撃を回避することでしたね。

もう一つ、これは他の戦闘でも役立つポイントですが、ノエルを主力攻撃手とすることで、敵と多少距離が離れていてもカウンターを撃つことができます。


2.シグムント(IBC前)

5分という時間制限が非常にキツイです。
HPを半分ほど削ると戦闘後の台詞が変わります。
(戦闘中に何か言うところが転換点です。記憶が正しければ二回目の台詞)
そこまでしかできませんでした。
アクアミラージュ戦法+アダマスガード(必殺を絶対防御するため)+ラ・フォルテ(や掛け声など)2度かけでSTR+50%。

僕がやったときは4分30秒ほどで戦闘後の台詞を変えられました。


3.アリオス(鏡の城)

一番の強敵です。
倒すと経験値を9999貰えるので、レベルが5ほど上がります。
称号はもらえませんが、アリアンロードより強いと思います。

基本的戦略はアクアミラージュ+アダマスガードでよいと思いますが、厄介なのが裏・疾風です。疾風は大円なのに対して、裏・疾風は直線だと思うのですがよくわかりませんでした・・。
(幅の広めの直線じゃないかなぁと思いますが)
直線上にいると、どんなに遠くに離れていても直撃します。ただし一人はアリオスの近くにいないと使ってこないです、、経験則ですが・・

アリオスは命中が+20%か30%ほどある印象で、回避を100%にしていても裏・疾風が直撃します。当たってしまうと全ての支援効果(STR+や回避+や絶対防御)を剥奪されるので、絶対に当たりたくないです。しかも絶対防御を貫通してくるので、避けるしかないです。
(一方で大雪斬は必中ですが絶対防御できます。)
回避を130%ほどにすれば、必ず回避できる感じでした。
(回避を上げるのは百貨店で売っているみっしぃ装備が有効です。)

しかし全員分装備+クオーツで80%にそろえるのは至難の業なので、パーティーを二つに分け、回避を80%まで上げた一人を攻撃手として前に出し、後ろの三人でアクアミラージュ+アダマスガード+ラ・フォルテで支援します。
あとはタクティクスで戦闘配置を左前と右後ろとかにする。

SPDについては、前に出す人は下げて、支援する人は上げるのが効率がよいです。
(カウンターで攻撃していれば支援効果のターンが消費されないため。)

一手目のアリオスを凌いだら、攻撃手は離れすぎないように移動してアリオスを上に誘導します。
あとはひたすら回避してカウンターで殴るだけです。

ただし、裏・疾風が支援組に飛ぶとかなり大変で、もう一回裏・疾風を使って戻ってもらうかしないと逃げ切れないことが多いです。このときのために、余裕をみて支援組にも多少の支援をしておくとよいです。
攻撃手は殴るよりも、アリオスと攻撃手をむすんだ直線上に支援組が来ないよう移動しておくのが重要です。幅は広めなので多少余裕を見た位置に居ましょう。(逆側ならまず大丈夫です。)

何度かやってみましたが、倒せたときも結局裏・疾風が支援組に飛んでしまいました。(おそらく90度を為すようにななめ1マスの位置にいたせいで、裏・疾風を支援組方向に撃たれたのだと思います)

この戦略では支援組は三人いるので、フォルテを諦めれば体勢は立て直せると思います。
全体的に回避を上げておけば、わりと避けてくれますし裏・疾風がもう一度出るまで耐えるのもありですね・・
その場合へたに移動すると裏・疾風が攻撃手方向に飛ばなくていつまでも粘着されることがあるので注意です。

他に気を付けることはHP+10%などのATボーナスですね。
アリオスに入れてしまうと泣きたくなります。
SクラフトやティアなどでATをうまくずらしましょう。

(確かアリオスの必殺は大円・・かな・・。だから距離をあければ大丈夫・・のはず。)


4.アリアンロード

倒すと称号が手に入りますが、アリオスより弱いです。
その理由は、直線上攻撃や長距離移動手段をもたないこと。

前衛と後衛に分けるのは基本ですが、(たぶん2:2でよいと思います)後衛にとっての不測の事態が存在しません。初手の前衛は移動して後衛との距離を開きましょう。

あとはカウンターで殴ってれば勝てます・・・

必殺及び雷攻撃(全体)のために、ティオのSクラフトとアダマスガードで絶対防御を重ねておきましょう。

防御が異常に高いので、長期戦になります。
アリオス戦以上にEPチャージが足らなくなるので、ケチらずに買いためておきましょう。
(ケチった結果使い切って足りなくなりそうだった人がこちらです。)

ラ・フォルテ二度かけのSTR+50%は必須です。

また、兜が割れると若干ですがダメージが通りやすくなる感じ。





--

つたない解説ですが有用に使っていただければ幸いです。

このあとの神機アイオーン戦の弱さといったら・・。
[ comment (0) ] [ trackback (0) ]  [ top ]
- コメントエントリー -

- 投稿エリア -



Pass:  管理者にだけ許可:   

 記事 [ あらためて碧の軌跡負けイベント攻略inナイトメア。 ]  トラックバック

- エントリー -


この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


